【超朗報】寝室でニワトリを飼えばマラリアやジカ熱を予防出来ることが判明(・ω・) by コピペ情報局

1: ジャンピングDDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/07/30(土) 16:18:36.00 ID:h2Yws9c30.net
寝室でニワトリを飼えばマラリアやジカ熱予防に?! 研究

「ケッコー」突飛な提案に聞こえるかもしれないが、一部の科学者らはニワトリの臭いがマラリアやジカ熱予防の鍵になり得ると考えている。

 スウェーデンとエチオピアの研究者らによる実験で、生きたニワトリを入れた籠を設置しておいた家には蚊が寄りつかないことが明らかになった。

 蚊は虫を食べるニワトリを警戒している上、捕食される危険を冒して吸いに行くほどニワトリの血に栄養分はないからだと、研究者らは考えている。

 そもそも蚊を追い払うのに、ニワトリの姿を見せる必要すらないという。ニワトリの臭いが「悪臭のバリアー」となって、
猛烈に腹をすかせた蚊さえその刺激臭の発生源に近づかないというのだ。よってニワトリを家に置いておけば、寝室はもちろんその家のどこにだって大半の蚊は近寄らないということになる。

 かといって寝室でニワトリを飼うのはやはり極端な話だ。そこで科学者らは、その臭いのもとになっている化合物だけを抽出し、防虫剤を開発する計画を進めている。

 スウェーデン農業科学大学(Swedish University of Agricultural Sciences)のリカルド・イグネル(Rickard Ignell)教授は、「マラリアを媒介する蚊が、ニワトリが放つ臭いに弱いことを知って驚いた」という。

「この防虫剤と市販品との違いは、ごく広範囲に効果を発揮するという点だ。市販品の大半は蚊が人間の皮膚に止まって初めて効くが、
この防虫剤なら屋内全体の蚊の個体数を最大95%まで減らすことができ、非常に効果的だ」「蚊を寄せ付けない臭いのバリアーが本当にできる。よってマラリアの流行も防げる」と話している。

 ジカ熱対策としても有効だろうかという質問にイグネル教授は、「そうあってしかるべきだ。まだ他の蚊で試したことはないが、ニワトリの血を吸わない蚊の種類は多いので、寄ってこないと思う」という見方を示した。

 どの種の蚊がニワトリを避けるのか特定するため、研究チームはエチオピアのアディスアベバ大学(Addis Ababa University)の協力の下、同国の3つの村で調査を行った。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160730-00010001-clc_teleg-int
続きを読む
人気記事