【PCデポ】 祖母(87)「Windows10のパスワード入力を省略したい」 デポ「HDD故障が原因で修理に8万かかる」 by 痛いニュース(ノ∀`)

1 名前: 野良ハムスター ★ :2016/08/17(水) 23:13:29.85 ID:CAP_USER9.net
わたしの祖母は一人暮らししています。今年で87歳になりました。

5~6年前に、ほとんど介護状態だった祖父が他界したことで話す相手がいなくなってしまいました。痴呆症対策にと何か頭を使うこと・手先を使うことを趣味にしようと思い、パソコンを始めたそうです。簡単なデザインをしたり、文章を書いたりしているそうです。

使用しているパソコンは5~6年前に購入しました。Windows7が搭載されている14~15型の大型ノートPCです。このパソコンが先月、(強制的に)Windows10にアップグレードされました。それまではWindowsにログインする際に、パスワード入力を省略する設定をしていたのですが、Windows10にアップグレードしたためか、ログイン時にパスワード入力が必要となってしまったそうです。

さすがに祖母は、Windows10のパスワード入力を省略する設定の仕方がわかりませんし、調べ方もわかりません。そこでシニア層向けサポートを行っているという、PCデポに相談したそうです。

祖母がPCデポに相談した内容は、『Windows10にアップグレードしたパソコンのパスワード入力を省略してログイン出来るようにしたい。』ということだけです。

パスワードを入力すれば、ログイン出来るし、問題なく動作していたそうです。しかし、PCデポのスタッフから診断された結果は『HDDの故障が原因で、修理には8万円かかる』『このパソコンはWindows10に対応していない』と言われたそうです。

http://www.akisane.com/entry/We-never-allow-PC-Depo
続きを読む
人気記事