海外有名歌手に曲がパクられる→なぜか著作権違反でYouTubeから自分の曲が削除される…契約中のJASRACは動かず by 痛いニュース(ノ∀`)

1 名前: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/ :2016/08/23(火) 12:33:50.47 ID:iEUW0rMg0●.net
1 著作権が根拠なく奪われようとしています。

これまでの流れをわかりやすく以下に書きます。

① 僕の作品『Aries』がレバノンのプロダクションに無断盗用された。(有名アーティストのMV)
② なぜか先方から著作権侵害の申し立てがあった。
③ Ariesは僕が2011年に作曲したものなので、逆にこちらから侵害の申し立てをした。
④ 申し立てが却下された!

要するに、僕の楽曲の著作権は、”僕ではなく他人にある” という判断を受けたのです。

http://www.youtube.com/watch?v=a6NiZcxnlKw
このMVの最後5分50秒以降、エンドロールのBGMで使われているのが僕の曲『Aries』です。敢えてそうしたのか、編集もなく音源をそのまま使われています。(最初に流れているマンドリンの音も僕の演奏音源です。こちらはカバー曲。同じく無加工。)

それでは、僕が過去にCDリリースした『Aries』はどうなるのでしょうか。Ariesはそもそも2011年11月26日に作曲・演奏し、YouTubeにアップロードしたのが始まりです。ニューヨークに住んでいた頃、海外の生活に刺激を受けながら、丹精こめて作った曲です。思い入れも強かったので、2014年3月10日リリースの2ndアルバム『BLUE』にも収録しました。

このまま進むと、最悪の場合、この『Aries』に関する全ての権利が奪われ、『逆に僕がCDで他者の作品を勝手に使っている』という判断をされるかもしれません。

相手は、遠く離れた中東レバノンの大手プロダクション、Watary Producrionです。プロダクションのYouTubeチャンネル登録者数は、約20万人。総再生回数は1億弱。僕個人で戦って勝てる相手ではありません。

※問い合わせが多いので追記しますが、JASRACとは2007年に既に信託契約を結んでいます。

http://kzo.me/aries_my_right/
続きを読む
人気記事