精神科医 「高畑裕太は発達障害。知的にも問題がある」 by 痛いニュース(ノ∀`)

1 名前: ジャンピングエルボーアタック(アラビア)@\(^o^)/ :2016/08/30(火) 17:47:32.69 ID:2CGKEnrJ0●
高畑裕太容疑者を性的暴行に走らせた原因、精神科医が指摘した"サチリアージス"
1 なぜ今回、彼は性的暴行に走ってしまったのか。実母が“危惧”と表現していた部分について、銀座泰明クリニックの茅野分院長に話を聞いてみた。

「非常に短絡的ですし、ある種の発達障害だった可能性も考えられます。後先を考えずに行動したり、善悪の判断がつかないことから知的に問題があることも考えられます」

精神科医の片田珠美氏は、大まかに3つの要因が重なったのではないかと分析する。

「1つ目は、サチリアージスです。つまり男性の性欲の異常亢進(こうしん)のことです。2つ目は、性衝動をコントロールできない衝動制御障害です。高畑さんが会見で″不安なのが規律をきちんと守れないこと”とおっしゃっていました。規範意識が低いとルールを守れないことがあります。彼は、『まれ』で人気者になり、自分は特別だという意識を抱いてしまったのかもしれません」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160830-00008007-jprime-ent
続きを読む
人気記事