「溺れる顔見たかった」 釣り人海に突き落とし 12~13歳の中学生4人補導…大阪府警 by 痛いニュース(ノ∀`)

1 名前: 稲妻レッグラリアット(栃木県)@\(^o^)/ :2016/09/30(金) 17:05:21.75 ID:G7Pit2ap0●.net
1 衆院予算委員会で30日、稲田朋美防衛相が民進党の辻元清美氏の追及に涙ぐむ一幕があった。

辻元氏は、稲田氏が8月中旬に自衛隊部隊の活動視察でアフリカ東部ジブチを訪問していたため、防衛相として8月15日の全国戦没者追悼式に出席しなかったことと、例年行っている靖国神社参拝を見送ったことを問題視した。

辻元氏は「あなたは『自国のために命をささげた方に感謝の心を表すことのできない国家であっては防衛は成り立ちません』と言っている。言行不一致ではないか」と迫った。

稲田氏が追悼式欠席について「大変残念だった」と答弁すると、辻元氏はさらに 「あなたの『戦争でなくなった方々へ心をささげる』というのは、その程度だったのかと思われかねない」とたたみかけた。

すると稲田氏は目に涙をためながら「今までの私の発言…、読み上げられた通り」と言葉を詰まらせ「今回本当に残念なことに出席できなかったが、指摘は指摘として受け止めたい」と答えるのが精いっぱいだった。

http://www.sankei.com/politics/news/160930/plt1609300035-n1.html
続きを読む
人気記事