就活生 コンッコンッ 「失礼しま…」  面接官「もう帰っていいですよ」  ノック2回はNGマナーだった by 痛いニュース(ノ∀`)

1 名前: リキラリアット(宮城県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/09(月) 16:00:33.15 ID:Ezf6PYhQ0●.net
1ドアのノック2回は●●●のとき。面接時だと失礼に!?
面接の時、また他社を訪問する時にドアをノックしますよね。みなさんは何回ノックしていましたか?

多くの方は「2回」ノックが一般的なマナーと捉えているのではないでしょうか?

でも気を付けて!実はこれは正式なビジネスマナーとしては間違いと言えるのです。

文化や宗教の違う人々がいる中でスムーズにコミュニケーションがとれるよう定められた世界共通のマナーがあるのをご存じですか?

これを「プロトコールマナー(国際基準マナー)」と言います。

このプロトコールマナーによれば、2回は「トイレノック」と言われ、トイレの個室に人が入っているかどうかを確認するときのものとされています。そして3回は恋人や家族など親しい相手の時の「プライベートノック」、そして4回が正式の場でのノックとなっています。

http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_ItMama_52904/
続きを読む
続きを読む
人気記事