イーロンマスク「遊ばずに週に100時間働けば、誰でも世界トップレベルになれる」 by IT速報

37

イーロン・マスクの、2014年南カリフォルニア大学の卒業式スピーチが話題。成功の秘訣は努力だという。

イーロン・マスク。ジョブズに匹敵するとも言われている起業家だ。南アフリカ共和国出身の彼は、1999年にPayPalの前身であるX.comの創業。テスラ・モーターズを創業し、民間宇宙技術会社のSpaceXを創設。現在までに2社の会社を上場させている。


もし成功したいなら、特に起業したいと思っているようであれば、ものすごい努力をしなければなりません。ものすごい努力、とはどういう意味か?私が弟と一緒に最初の会社を始めたとき、ちゃんとした場所を借用するかわりに、ちいさなオフィスを借りて毎日ソファで寝て生活をしました。シャワーはYMCAで済ませていました。

コンピューターも一つしかなく、ウェブサイトも日中はアップデートして、夜はプログラミングをしていました。それも1週間のうち7日間、つまりずっと絶え間なく続けました。

その時期、私には短い間だったけれど彼女がいました。彼女は私と一緒にいるために、オフィスで寝なくてはなりませんでした。ものすごい努力、というのは、起きている間の時間すべてを使って働くということです。

50時間働くだれかと100時間働くあなたとでは、もちろんあなたはそのだれかの2倍も仕事を終わらせることができるのです。(週100時間働くということは、平日は朝9時から深夜の1時まで。土日は、10時間づつ働くとこの計算になります。)
http://tabi-labo.com/100830/elon-musk-speech/


続きを読む
続きを読む
人気記事