日本のシリア難民受け入れ事業、対象は大卒限定で更に選抜試験 極めて高いハードルにパヨク発狂www by ν即のまとめ

日本のシリア難民受け入れ事業、対象は大卒限定で更に選抜試験 極めて高いハードルにパヨク発狂www
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1487217599/
1: チェーン攻撃(愛媛県) [RO]:2017/02/16(木) 12:59:59.77 ID:z4d8IjS20.net
シリア難民の若者を日本へ 留学生受け入れの選抜試験

シリア難民の若者を、日本政府が留学生として受け入れる支援事業が始まり、シリア難民が多く暮らすヨルダンなどで候補者の選抜試験が行われました。支援事業は、日本政府が、シリア難民のうち、大学院への進学希望者を対象にことしから始めたもので、試験の会場のひとつヨルダンの首都アンマンでは、15日、書類選考を通過した候補者が、英語と数学の筆記試験にのぞみました。

日本政府は、今後5年間で合わせて150人のシリア難民の若者を受け入れることにしていて、今回は20人の定員に121人の応募がありました。シリア難民を受け入れるのは東京大学や立命館大学など全国各地の合わせて11の大学で、候補者は、希望大学の面接を経て、合格すれば、ことし9月から入学できます。

試験の後、シリアの大学で6年間日本語を勉強したという女性は「シリアには仕事もないので日本で、日本語の勉強を続けたい」と話していました。また、日本で工学を勉強したいという男性は「シリアの状況は大変です。第2次世界大戦後の日本の奇跡の復興を学び、将来、シリアの復興に役立てたい」と話していました。

支援事業を担当しているJICAヨルダン事務所の小林勤所長は、「シリアでは学業を途中で諦めたという難民が多い。第2第3の難民を生まないためにも、重要な取り組みだ」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170216/k10010878301000.html

2: チェーン攻撃(愛媛県) [RO]:2017/02/16(木) 13:00:44.19 ID:z4d8IjS20
@low0l
「難民支援」と「選抜試験」のふたつの語を同じ枠組みのなかで使うことになにひとつ抵抗も疑問もなかったのか……

@kou_ter
難民の意味分かってんのか…?学力のある外国人だけ受け入れてやるよというのが人道支援の難民受け入れとは違う話だと言明すべきでは。

@KUGO_Takayuki
難民から、書類選考と、英語と数学の筆記試験で選抜するのかよ!

@tetsumah
なぜ難民が選抜試験を受けなければならないのか…。

@nishichan3
NHKではこのニュースを良い事として報道する。確かに優秀な人物を留学生として受け入れるのは良い。しかしそれは難民受け入れとは別の話のはず、なぜ留学生と難民が一緒の話になる?

@hahaguma
「優秀」でないと救われない難民。難民メリトクラシー。ここでも「教育」が隠蔽に使われる。

@morewhite_
どこからどうツッコんだらいいのか分からない。「利用できそうな若者だけ搾取しましょうよ」ってことじゃないか。こんな行為を平気で「支援」と呼ぶクソ政府。

@SociYu
難民と留学生を混同しているような大変嘆かわしい議論。 勉強とかスキルとかそんなことを機にする余裕もないほどの危機的状態にあるから難民なのに、それを学力によって選別するなんて、非人道的。

続きを読む
人気記事