人間世界の真理悟ったけど質問ある? by カオスちゃんねる

______________
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/20(月) 22:07:59.777 ID:7XHQSIk40

簡単に説明する

まず前提として、
幸せを「人間が生物として生き延びるために発達させた、環境により適応的である状態を追求させる感情」とし、
環境により適応的になった場合に人間は幸せになると定義する。

真理
1、すべての生物に存在する理由はない(あってもわからない)

2、幸せになることに意味などないが、幸せ(快楽)を求める機能から逃れられない(逃れたらブッダ)

3、幸せ(より適応的)になるためにはより適応的になるための行動が必要がある。

4、人間社会においてより適応的になるための行動には「苦痛を伴うものと伴わないもの」があり、それらは個体によって捉え方が異なる。


人間関係・・・安定した生存を可能にする。(保つのが苦痛な人もいる)
勉強・・・年収アップ。(多くの人は嫌い)
アニメ・・・一時的にストレスから放たれ適応的になる(根本的に受け付けない人にとってはより適応的になるための行動になっていない)

5、効率的に幸福になるためには上記の2種の行動をバランスよく行う必要がある。
(努力・工夫により「苦痛を伴う行動」を「伴わない行動」変化させることは可能である)

このバランスを崩すと何かにとらわれすぎたり、鬱になったり、手遅れで社会復帰できなくなったりする。

つまりアニメばっか見てないで、勉強したり、人間を好きになる努力工夫をしたほうがいいよーっていう当たり前のことだよ?


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/20(月) 22:08:21.970 ID:7XHQSIk40

~~幸せを多く感じるための提案~~
自分は現在・未来においても環境に適応的であると考えてあげればいい
→→人生における最悪を想定→それを受け入れる→その人が無理なく頑張れる範囲で努力をする。
(人生ではなく、短期・中期・長期に置き換えて良い。(最悪死んでもいいくらいが調度いい?))

このプロセスをたどってあげることで、より適応的になるための「苦痛を伴う行動」と「伴わない行動」のバランスを最適化でき、
ストレスを最小限に抑えることができ、同時に幸せを最大化できると考える。

異論は認める。


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/20(月) 22:08:49.248 ID:jy2W/J510

なんか色々書いてるけど幸福なんて完全に主観的なものなんだからアニメ見て幸せならそれが正解だぞ

エイブラハムに聞いた人生と幸福の真理―――「引き寄せ」の本質に触れた29の対話

続きを読む
続きを読む
人気記事