ナベツネ「セリーグにもDHが必要だ」阪神DeNA「賛成!!!」広島ヤクルト「反対!!!」 by なんJ PRIDE

ナベツネ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1496018743/
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 09:45:43.84 ID:9DcV9n7o0
「結局、巨人がDH制導入に必死になる理由は、『打倒パ』もさることながら、人気面での不振が大きい。グループ会社の日本テレビでさえ、地上波放送の試合数を大幅に削減したまま。DHが使えれば、当然、外国人をそこに当てはめることができるので財力のあるチーム、すなわち巨人が有利になります。投手がなかなか育ってこないことと、やはり東京ドームは打者有利の球場なので、そのアドバンテージを最大限に生かしたいと考えているんですよ。ナベツネさんの意を受けた読売関係者の間では『巨大戦力の持ち腐れを解消しろ』との号令が出ている。強い巨人を復活させるには、最適な制度なんです」

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 09:46:18.25 ID:9DcV9n7o0
「巨人が狙っているのは、早稲田実業の“怪物”清宮幸太郎ですよ。最後の夏となる東京都大会の会場を神宮球場開催にしなければいけないほど、その人気は絶大。もっぱら人気の清宮の獲得を見据えての制度改革だと言われています。もともと、巨人は守備に不安のある清宮の評価は必ずしも高いものではありませんでした。清宮は守るところが一塁しかないので、セだとどうしても出場機会が限られ、争奪戦では、パ・リーグが圧倒的に有利なのです。でもDHが使えるとなると巨人にも獲得のチャンスが出てきます」

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 09:46:46.85 ID:9DcV9n7o0
「巨人以外では阪神も同調のスタンスです。やはり野球は打たないとおもしろくない、と野球のエンターテインメント性を高める意味で大賛成しています。観客動員アップに懸命な努力をしているDeNAもコンテンツがおもしろくなければファンが来ないと、DH制に大賛成です。そもそも巨人、阪神、DeNAには、DH向きの選手が多いですからね」

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 09:47:30.05 ID:9DcV9n7o0
 一方、広島やヤクルトは反対の立場だ。

「打って走って守ってこそ野球なんだという伝統を重んじる広島が反発している。同じ理由でDHを採用していない東京六大学野球が本拠地とする神宮球場を使用している事情から、ヤクルトも積極的ではありません。中日も、元来のチームカラーが守備的なので、DH制になると不利だと考えているようです」(放送メディア関係者)

 二軍のゲームでは、セでもDHを使うチームが増えているが、広島は、今でもホームゲームでは、DH制を採用していないほど。

「野球規則では、『DH制の採用はリーグの判断に委ねられている』と記載されていて、セの実行委員会で決議をまとめれば導入できる。巨人は根回しを終えて早ければ2019年シーズンからDH制を導入したい考えです」(前出・セ担当記者)

 球界のドンが直々に乗り出しかねない状況なだけに、セ・リーグの導入は意外とスムーズに進展するかもしれない。

http://www.asagei.com/excerpt/81647

続きを読む
続きを読む
人気記事